くずみさくやのダイエット&SnowMan好き日記

久住咲夜です.よろしくお願いいたします(o^∇^o)

マイナンバーカードを作りました!!

こんにちは、久住咲夜(くずみさくや)です。
いつもブログを読んでくださり、本当にありがとうございます!
とても励みになります(*´v`)



写真付きの身分証明書が欲しいと思い、マイナンバーカードを作りました。




きっかけは楽天に口座が欲しいと思ったのですが、身分証が保険証しかなく
困った結果、
マイナンバーカードを作るか―!!と重い腰をあげました。
セキュリティとか不安な面が多いので何年もためらっていたのですが...仕方がないです。




2021年12月9日に郵便で申請をして、2022年1月11日に交付の通知のはがきが来ました。
すごくぺらぺらのはがきなので、取扱注意です。
丁度雨の日だったので、印刷がぼやけてしまっていました。




はがきの裏面に日付と住所と氏名を書いて、
通知カードと、保険証と年金手帳を持っていきました。




家からかなり遠い市役所の市民課までいかなくてはいけなかったので、大変でした。
郵送してくれればいいのになぁ。




市役所について、市民課はすぐにわかったのですが、
各窓口に背丈位の大きな青い衝立が左右に緩いカーブのようなトンネルみたいに
出来ていて、
人がいるのかいないのか、ぱっと見た感じだとわからなくて困りました。
かなり覗き込まないといけない感じです。



いくら個人情報の取り扱いと、コロナとはいえ、まっすぐな衝立にするなり
もっと良いやり方があると思うのだけれど。



ちょうどひとつ窓口が開いていたので、ラッキーでした。



マイナンバー交付の通知のはがきと、私の場合保険証と年金手帳を確認してもらい
通知カードも出しました。



担当してくれた方が、パソコンにどんどん打ち込んでいくのでスムーズでした。



その時に用紙を渡されて、大文字と数字の合わさったパスワードと暗証番号を書きました。



暗証番号は考えていたのですが、パスワードの事は頭になかったので
焦りつつ、パスワードを書いていると



「全部大文字」なのに、つい癖で小文字表記をしてしまいましたが
訂正とかはなく、用紙を受け取ってもらえました。



大文字と小文字と数字の組み合わせなら、少しはセキュリティ安心だなと
書く前は思いましたが、大文字と数字だけなのでかなり不安です(笑)




暗証番号も、お店でクレジットカードを使う時にたまに入力をする
ああいう機械があるのかなと思ったら、
中くらいのモニターが置いてあって、そこに市役所の方が打ち込んでくれた
パスワードと暗証番号が表示されて、
画面の「確認」を私が押すだけでした。




うーわー!!!セキュリティ大丈夫なのかなぁ(汗)




パスワードはどういう時に使うのだろうと思い聞いてみたら、税金の何かに
使うみたい...。
暗証番号と違って使う機会はそうそうないでしょうと言っていました。



暗証番号は、コンビニのコピー機で住民票や印鑑証明書等を取る時に使うみたいです。



ちなみにマイナンバーカードは10年で期限
電子証明書(パスワードと暗証番号だったかな)は5年が期限です。



でも、更新の時、同じパスワードと暗証番号を再利用しても良いと言っていましたが
それで良しとしてしまうセキュリティが怖い。




マスクを外して顔を確認させてくださいと言われたので焦りました。
顔の確認があるならメイクをしてくればよかったです。゜(゜´Д`゜)゜。



確認をしてもらったら、カードを渡してもらえました。





カードを見た第一印象は.........ダサい!!!でした。




名前とかすごく細い文字で印刷がされていて、何だかぼやけた身分証明書だなぁと
がっくりしました。




あとは簡単に説明が書かれた用紙を見つつ説明をしてもらい、
マイナポイントや保険証にするには違う窓口へと言われたので、
面倒なのでそのまま帰ってきました。



市役所での手続きなのでもっと時間がかかるかなと思いましたが、スムーズでした。



auが、手続きにかかる時間が変なのよね(苦笑)
Wi-Fiの勧誘が入るし。




でも、とりあえずは写真付きの身分証明書が出来たので嬉しいです!!
ダサいけれど!




私が通院をしている心療内科は、マイナンバーを保険証としては使えませんと
言っていたので、登録をする必要はないのですが、
保険証と紐づけをするとマイナポイントが入るという事なので
マイナポイントのために健康保険証としても、登録をしてみようかな。



ポイントが何に使えるか、まだ分かっていませんが(汗)



マイナポイントの利用方法や、保険証化は、ちゃんと説明を読んでからしたいと思います。




マイナンバーカードは40%しか普及していないとネットにありましたが、
窓口も、ちらっと見たマイナポイント専用の臨時窓口も
結構混雑していました。





ではでは。
写真付きの身分証明書を手に入れて、ひゃっほう!な
久住咲夜でした(o^∇^o)


にほんブログ村 その他生活ブログへ

YouTubeくずみさくやのチャンネル

くずみさくやのTwitter

楽天ROOMをしています。よろしくお願いいたします。m(__)m

「くずみさくやのROOM」

いつもありがとうございます!!


中古トレカ通販サイトカーナベル
orifer