KUZUMISAKUYA’s diary

久住咲夜です.よろしくお願いいたします(o^∇^o)

今日、ガラケーからスマホに変えました(^_^;)

読者登録よろしくお願いいたします_(._.)_

今頃ですが、auに行ってガラケーからスマホに変えてきました。

f:id:KUZUMISAKUYA:20211227144218j:plain

こんにちは、久住咲夜(くずみさくや)です。
いつもブログを読んでくださり、本当にありがとうございます!
とても励みになります(*´v`)



3月末までガラケーを使おうと思いましたが、月々の料金が二か月無料になり
一年間は月額1000円の
お得なキャンペーンのダイレクトメールが10月に届き、
期限が1月16日までだったので、来年の1月11日頃に
お正月が落ち着いたころでいいや~♪と気楽にいたら、



auは日割り料金にしてはくれない
そのまま丸ごと一か月の料金を、中途半端でも取られると知りました。



ドコモは日割りにしてくれるらしいのに!!(°□°;)



auって結構不親切...ゴニョゴニョ。

スタッフさんの対応の評価も...ゴニョゴニョ。




なので、慌てて予約を取ってauに行ってきました。



正直、タブレットとパソコンがあるので、スマホはいらないですし、
余計にWi-Fiを使ってしまうのでいやだなぁと思ってしまいます。



でも、電話が使えなくなるのなら仕方がない。



電話の形のままがいいのでガラホも考えましたが、
ガラホ持ちのお父さんに聞いたら、電池の消費がはやいと言っていたのと
無料の機種にガラホが載っていなかったので、
思い切ってスマホにしました。



楽天市場をよく使うのと、CMもたくさん流れているので楽天モバイル
候補に考えましたが、キャンペーンの誘惑に勝てず
あと調べてみたら楽天モバイルだと電波が不安だったので、そのままauにしました。



本当はUQモバイルが、CMがいつも可愛くてお洒落で好きなのですが。




ウェブで翌日から二週間までを事前予約できます。
でも月末だからか、年末だからか、かなり予約が埋まっていて焦りました。



希望の日にちの27日の11時に予約を取りました。



後は、届いたキャンペーンの封筒と、身分証、判子と一応クレジットカードを
持って、予約番号のメモと、ガラケーと、暗証番号を頭に入れて



お店にGO!です。



対応機種は


レッドミー ノート10 JE


オッポ A54

このふたつですごく悩みました。


レッドミーのバッテリー容量は4800。

オッポは5000。

それと、レッドミーはカメラの部分がちょっとでっぱって見える(写真では)
オッポの方がスマートに見えるし、バッテリー容量も良い。
でも、発売日はレッドミーの方が後。



ネットで評判を見ると、オッポしか見当たらない不思議。




正直、タブレットを持っている身としてはメモリが4Gだけ!!!?と
そちらの方が気になりました。


やっぱりお値段を出さないと良い機種には当たらないのだろうな。



友達はエクスペリアで、大量のアプリでも動画でもサクサクだし。


事前に友達にもアドバイスをしてもらい、オッポを娘さんが使っているというのが
決め手で、オッポにしました。



無事に在庫がありますようにと祈りながらショッピングモールの中にある
auに。


コロナが流行ってから、久しぶりに大型施設に来ました。



ちょっとドキドキです。


でも、お昼前だったからか、以前に来た時よりはすいていました。



予約時間より20分早くについてしまいましたが、対応をしてくれた人に
予約をしてあることと名前を伝えたら、
確認が取れたらしくそのまま時間前なのに通してもらえました。
時間がかかるとわかっていたので、早くに対応してもらえてよかったです。


今回担当をしてくれた店員さんは優しい女性で良かったです!!


ガラケーからスマホへ機種変更をしたいことを伝えて、ガラケー
出しましたが、それはそのままで
ダイレクトメールを見せてほしいと言われたので、出しました。


希望の機種を聞かれたので、オッポA54と答え、プランなどを
話していきました。


タブレットにばしばし入力していて、お姉さん格好良かったです。


その途中に契約に時間がかかるので、合間にJCOMの勧誘の電話を
聞いてほしいと言われて、聞きたくもない営業さんの
ぐいぐいくる言葉を聞かされたのは嫌でした。


しかも説明で家に訪問したいとか、絶対いやです。
第一もう、うちにはWi-Fiあるし。


向こうもぐいぐい来たので、きっぱり断りましたが、お姉さんに電話を
返した後、JCOMの説明の電話が行くと思いますと言われましたが
正直に「出ないと思います」といいました。


初期設定のためとはいえ、私のものになるスマホの画面をお姉さんが
どんどんいじっていくので、ちょっと苦笑でした。



問題だったのが、充電器とコードが現金払いだったこと!
クレジットカード払いが主なので、普段は心療内科に行くとき以外は
現金をお財布にいれていないのですが、念にと思って
5000円入れておいてよかったです。


充電器とコードに4400円かかりました。゜(゜´Д`゜)゜。
年末に現金でこの出費は痛い!!


必需品なのに、別売りだなんて...。
しかも現金払いだけだなんて。


そういえば、予約番号の控えも、ガラケーの暗証番号も、判子も
必要ありませんでした。
そもそも、スマホになるので、ガラケー自体持っていかなくてもいいくらいでした。


意気揚々とガラケーを出したのに恥ずかしい(/ω\)



ただし、アドレス等のデータ移動をお願いするにはガラケーが必要だと思います。
以前は無料でしてくれたのに、数千円単位で金額がかかったので
私は断りました。


しかも保護シートを貼るのも1000円!!


アカウント設定も2000円か3000円!!


ええーっ!ぼったくりゴニョゴニョ。



今年の2月から色々なことが有料になったらしいですが、
せめて500円とかにしてほしいです...。



スマホのスタートプランの割引を使うと、タブレットの割引プランが
使えなくなるということで、
そちらの見直しもしてもらいました。


でも...でもでもでも!


月1GBで1100円か、20GBで6600円くらいのプランしかないなんて
ひどいー!!!(汗)


タブレット使いには、優しくないですau

他会社もこんな感じなのかな?



しょうがないのでタブレットは1GBのプランに入りました。
今まで以上にWi-Fiちゃん大活躍です。



そんなこんなで、ガラケーからスマホにするのに
気づけば1時間20分もかかりました(>_<)
機種変更ってこんなにも毎回時間がかかるものなのかしら。



疲れました~。



担当してくれたお姉さんはいい方でしたが、JCOMの勧誘だけは
嫌でした。



そういえば書面に名前とか住所を書くのかなと思ったら、
タブレットにペンで氏名だけ記入で驚きました。


へたっぴな文字になりましたが(笑)



クレジットカードがあればいいと思っていましたが、充電器セットが
必要な場合、現金が必須です。



そんなこんなで、ガラケーからスマホへの機種変更でした。



ただただ..........疲れました~!



読んでくださりありがとうございました。
久住咲夜でした(o^∇^o)


あっ!!家でガラケーにバックアップしている電話帳をどうにか
スマホに移動はできたのですが、電話番号以外
文字化けで、これからガラケースマホを眺めて
こつこつ照らし合わせる作業が待っています。


オプションは合わせて一万円くらいしますが、色々なデータ移動は
お店でしてもらった方が良いかもしれません。


しかもSDカードに辿り着くまでも苦難でした...。
そのお話はまた後で(*´v`)

にほんブログ村

人気ブログランキング

YouTubeくずみさくやのチャンネル

くずみさくやのTwitter

楽天ROOMをしています。よろしくお願いいたします。m(__)m

「くずみさくやのROOM」

いつもありがとうございます!!


見逃し配信バナー
お茶石鹸