くずみさくやのダイエット&SnowMan好き日記

久住咲夜です.よろしくお願いいたします(o^∇^o)

ポケットWi-Fiのタダ乗りの被害にあいました。゜(゜´Д`゜)゜。

こんにちは、久住咲夜(くずみさくや)です。
いつもブログを見てくださり、本当にありがとうございます!
とても励みになります。




朝は「KOF98UMOL」のコンボ探しと、「アサルトリリィ ラスバレ」、
刀剣乱舞」と「文豪とアルケミスト」、「アリスクローゼット」の
ログインまでが日課なのですが




3月6日頃から、やけに朝のデータ通信量が多くて、何かしたかなぁと
疑問に思っていましたが、とうとう3月9日に2GBにも通信量がなっていて
凄く怖い気持ちになりました。




これはおかしい!!




と慌ててネットで色々と調べてみたところ、





Wi-Fiのタダ乗りをされているのでは?という疑問が出てきました。





それなので、タダ乗り防止の記事に紹介されているアプリ(Fing)や
そもそもWi-Fiの接続状況を確認してみたら





OPPO A74 5G (むかむかなので書いちゃいます)





というディスクトップパソコンでも、私のスマホでもないものが出てきて





お前か――――!!!!!!!






と朝から叫びそうになりました。





動揺をして、即ポケットWi-Fiの電源を切ってしまったので、IPアドレスを確認
しなかったのが悔やまれます。





IPアドレスが分かっていれば、削除か使わせないように登録することが
出来るらしいのですが...。





正直、探し方が悪いのかブロックをするための防止の紹介はあっても
ブロックの仕方の紹介の記事はあまり無くて、
焦っています。





一応、楽天市場のショップでポケットWi-Fiのレンタルをしているので、
そのショップさんに問い合わせをしました。




絶対、自分で何とかしてくださいと言われてしまいそうですが。





追記(ショップさんからパスワード変更のアドバイスを頂けました!!親切!!)






以前使っていた、ポケットWi-Fiから乗り換えたばかりなので、後悔です。
刀剣乱舞無双」の一度に大きなダウンロードのために、
今使っているのが必要だったのですが
完了したのだから延長せずに返却すればよかった...。




追記(今後どうするかは考え中です...。)




前のポケットWi-Fiは、こんなことありませんでした。
通信量もシンプルで見やすかったし。





以前のに、戻ろうかなぁ。
今のはセキュリティが不安だし。
ポケットWi-Fiと言っても、自宅でしか使っていないのにこれでは怖すぎます。





本当にぞわっとしました。




まさか自分にWi-Fiタダ乗りが起こるとは思いませんでした。





朝からショックな一日です。
久住咲夜でした(>_<)





追記 ポケットWi-Fiのショップさんからパスワードの変更の仕方を教えていただき
   かなり複雑なものに変えてみました。
   これで大丈夫なはず...!!
   ショップさん、素早い対応をしてくださりありがとうございます!! 
   これでまたアクセスされていたら、
   パスワード解析されているのだろうな...。  
   これで解決することを願います。