くずみさくやのダイエット&SnowMan好き日記

久住咲夜です.よろしくお願いいたします(o^∇^o)

「セブンルール」 美術教師 末永幸歩さん

おはようございます、久住咲夜(くずみさくや)です。
いつもブログを読んでくださり、本当にありがとうございます!
とても励みになります(*´v`)



今回は、「セブンルール」 美術教師 末永幸歩さん の感想です。



1 授業の題材には問題作を選ぶ


私もお絵描きが好きですが、正直見る前から今回の方を知らないまま
苦手意識がありました。


美術を語る方って苦手です。


「問題作」という位置づけにしているのも、結局まわりが「問題作」という
枠に入れている作品だからだろうし...自主性といいながら
一番縛られている気がする。



2 まず当たり前を描き出す


当たり前でも正解だと思います。
それを無理に壊そうとしているのはどうかと思う。



3 クレヨンは巻紙を剥がして使う


これは、良いなと思いました。
空色だからって、空には無数の色があるし。



4 子供の真似をする


うーーーーーん........こんなことする私凄いでしょ感があって
何だかなぁです。



5 アート鑑賞では解説しない


解説しないなら、いなくても良いのでは?



6 感想は全部読む


自分のした授業と、著書の感想なのだからあたりまえかな。



7 作品の完成度は求めない


何だか...「完成度」と言っている時点で、描いた人を下に見ているというか、
もやもやした気持ちになりました。




うーん、今回は自分が絵が好きなせいか、ちょっと客観的に見れなかったです。
私はこういう授業は嫌だな。
だったら、1時間好きな絵を描いてくださいの方が良い。



ではでは。
久住咲夜でした(o^∇^o)


ブロトピ:はてなブログの更新報告♪
ブロトピ:ブログ更新通知
ブロトピ:今日のブログ更新

にほんブログ村 その他生活ブログへ

YouTubeくずみさくやのチャンネル

くずみさくやのTwitter

楽天ROOMをしています。よろしくお願いいたします。m(__)m

「くずみさくやのROOM」

いつもありがとうございます!!