くずみさくやのダイエット&SnowMan好き日記

久住咲夜です.よろしくお願いいたします(o^∇^o)

アニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編、第8話 無一郎の無 の感想です。

今回、好きな場面の有一郎の最期がありました。
感動だったけれど、ちょっと声が小さくて音量を上げないと
聞きにくかったです。
でも...そういう時だものね。
普通の音量で話せるわけないか。



無一郎くんが倒したのは、下弦か上弦だったのかな...。
容赦のない磔で、色が付くとグロテスクさと
異常さが凄かったです。
いや。無一郎くんは夢中で戦ったのだろうけれど。



それでは最初ですが、自信満々だった無一郎くんが
小鉄君のもとに向かえなくて
静かに自分の力を諦めようとしているのに対して、
お父さんの言葉で、過去を思い出す。
しかし結構お父さんスパルタだな。



お父さん良い人だけれど、嵐の中へ、
今にも亡くなりそうなお母さんと、幼い子供二人残して
行っちゃだめだよ...(遠い目)
お父さんとしては最愛のお母さんなのかもだけれど、
ここは有一郎くんの言う通り、
お父さんは家にいるべきだったなぁとしみじみ思います。



お母さん、無一郎くんの優しさにも「寒い...」って
本当に高熱で子供にも返せる余裕が無かったのだろうな。



...なきがらは兄弟ふたりで運んで埋葬したのかな?



有一郎!!!
お声どうなるかと思っていたけれど、無一郎くんと同じ声優さん!
無一郎くんが明るめで動揺があって、
有一郎くんは低めだから、絵があると分かるけれど
たまにどちらだ?という所もあったかな。
戦闘中の無一郎くんへの、最後の語りの時とか。



あまね様ー!!!!!
くちびるが動いているだけで素敵!



はしゃぐ無一郎くんと、そんな弟に怒りをぶつける有一郎くん。
今まで守っているのに無一郎くんが軽すぎて。
お母さんにも休んでって言って
お父さんにも嵐の中に薬草を取りにいかないでって
ちゃんと有一郎は言っていたのに、頑張っていたのに。



木を運ぶ場面、有一郎くんは軽々そうでも表情が厳しいのが...。
弱いところを見せない様にとひっしなのだろうな。



夏の夜......嫌な予感!
有一郎くんは鬼の気配に気づいて目を開けたのか、
無一郎くんが見ているから見たのか。



腕がー!!!
......この鬼ってなんか小物っぽい。
お声が、何かね。



遺伝の記憶?で頭をつぶす、首を切るという事が
何となくわかっていたのかな。



有一郎くん...!!
わがままだけれど、もうちょっと声大きくしてほしかった(汗)
ここ聞くために音量大きくしないと。



でも有一郎くんも髪色は同じだし、生きていれば柱になるくらいの
実力はありそうです。
出血がひどいのに、無一郎くんが来るまで意識があったし。



そうして今の戦闘パートへ。
小鉄君への声掛けが、うってかわって優しい。



玉壺、本当にコミカルだなぁ。
ほたるん、目を斬られたのもっと酷いかなと思っていたので
こういう感じかと。



かなもりさん、無一郎くんの刀を守っていたのね!
かなりガッツがある!!



最初の刀工さん、無一郎くんを理解していて、涙。
この時の無一郎くんには何か言われているなという感じだろうけれど
ちゃんと記憶には残っていて良かった。



無一郎くんがまとう霞のオーラが凄い。



ここの有一郎くんの語り、無一郎くんの走馬灯では無いのに
何か感動なのだけれど、違和感があります。
読者(視聴者)に向けての説明なのだろうけれど。



有一郎くんに蛆がわくまでふたりきりだったところも好きなので
来週あるかな?
あまねさまが助ける場面。



あと、「壺曲がってる」みたいな言葉。



炭治郎、すごろくのミニキャラでしか出ていませんでしたね!




我妻善逸 (CV:下野紘さん)

すごろくゴールした?(笑)
でも、ミニキャラとしてでも伊之助が見れて嬉しい。



産屋敷あまね (CV:佐藤利奈さん)

お声は無いけれど、もうもうもう!!!
美人さん!!
好きっ!
頭を下げる時の、顔をあげた時日が当たる感じが素敵。



時透無一郎 (CV:河西健吾さん)

カッコいい!!
記憶を取り戻して優しさを思い出しつつも、記憶がない時の口調が
有一郎くんぽいというのが、何だか嬉しそうなのが凄く良いです。
霞の呼吸の技もどれも美しい。



時透有一郎 (CV:河西健吾さん)

頑張っていたのよ、お兄ちゃんは!!!
それなのに弟は能天気で、戦えと言われてはしゃぐし...。
お母さんもお父さんも止めていたのに、亡くなるし。
叫んだ後の瞳に浮かぶ涙が痛々しかったです。



無一郎のお父さん (CV:杉山紀彰さん)

本当にもう、優しいけれど、子供の親としては失格。



鋼鐵塚蛍 (CV:浪川大輔さん)

吹き飛ばされた後も、砥石を手にしてまた研ぎだすのがもう。



小鉄 (CV:村瀬歩さん)

声を聞くと、思ったより元気そうで良かったです。



鉄穴森鋼蔵 (CV:竹本英史さん)

大活躍!!!



時透兄弟を襲った鬼

お声がめっちゃ小物感。



時透兄弟のお母さん

もう最期で余裕が無かったのだろうな。
無一郎くんの優しさにも「寒い...」だし。
くちびるが荒れていて、切なかったです。