くずみさくやのダイエット&SnowMan好き日記

久住咲夜です.よろしくお願いいたします(o^∇^o)

アニメ「鬼滅の刃」遊郭編 第11話何度生まれ変わっても の感想です。

こんにちは、久住咲夜(くずみさくや)です。
いつもブログを読んでくださり、本当にありがとうございます!
とても励みになります(*´v`)





今回は、アニメ鬼滅の刃 遊郭編 第11話何度生まれ変わっても の
感想を書きたいと思います。


ついに遊郭編、最終回です!!



最初は妓夫太郎と堕姫が好きで(PVの沢城さんのお声が凄かった)、
一夫多妻制の天元さんがあまり好きになれないところから
見始めたのですが、
全キャラとお話にどんどん引き込まれました。




泣くだろうなぁと思っていたシーンは、ただただ悲しくて
すーっと涙が出ました。



泣きつつ、遅くに寝たせいか見事に寝坊をしました。





突然の今までのあらすじ

PVのような始まりで、一瞬びっくりしました(◎o◎)




禰豆子ちゃん!!

眠ったままもう活躍はないかなと思ったので、禰豆子ちゃんが箱から放り出されたとき
焦りましたが、起きて妓夫太郎の血気術を燃やした時
凄いと思いました!



町がめちゃくちゃ
(でもお兄ちゃんと堕姫にとっては本望だろうな...)

一面の焼け野原という感じですが...。




善逸!!

久しぶりに善逸のだみ声を聞いて安心をしました!!




伊之助!!

傷付いているし、毒もだしで絶体絶命でしたが禰豆子ちゃんの炎が
伊之助を助けてくれて、しかも第一声が
「腹減った」で安心しました。゜(゜´Д`゜)゜。




天元さん

まさかのギャグパート(笑)
最後に言い残したい天元さんを遮る奥さんたちが笑えました。

禰豆子ちゃんの炎に包まれる天元さんと、禰豆子ちゃんを叱る「お姉さん」も
子ども相手だと思ったから「お姉さんは~」という対応なのが
面白かったです。




毒が消えた

天元さんの毒が消えて本当に良かったです!!

禰豆子ちゃんの頭をなでる時の、炭治郎の指が痛々しい(汗)





そうだった!!鬼の血を集めてるんだった

鬼を倒すことが第一だから、すっかりその設定は忘れていました。




猫ちゃん!!

いつもながら滑らかで可愛い猫ちゃん。




言い合うお兄ちゃんと堕姫

頸になっても、言い合うお兄ちゃんと堕姫ですが、お互いを信じていたのが
伝わってくるから、それからの否定の言葉は
やっぱり苦しいし、お兄ちゃんが否定をしだしてから
唖然とした顔の堕姫がもう...。





「嘘だよ」が予想よりも優しくて感激しました

ここはどんな感じで声をかけるのだろうと思っていた場面なので
想像以上の素晴らしい、ただただ優しいお声に感激しました。




どんなに言い合っても「あたしたちに」

堕姫が、炭治郎に言い返しますが、さっきまで罵り合っていたのに
やっぱり「あたしたちに説教するな」と、お兄ちゃんと堕姫は
ふたりで一緒な感じが伝わってきて、嬉しかったです。




梅!!

もう言葉も出せず消えていく堕姫に、「梅!!」と叫ぶ妓夫太郎
最期になって妹の名前を思い出す切なさ。




お兄ちゃん...。

こんなことを言うのはあれですが、私は父子家庭で(今も一緒ですが)
父としては育てづらい娘だったこともあり(多分息子なら違っていたと思う)、
不衛生な子供だったので、
お兄ちゃんの環境がどうしても重なってしまいます。


もちろん、お兄ちゃんの方が差別も偏見も酷い時代と場所ですが。




梅ちゃん!!

お兄ちゃんには辛く当たっているくせに、梅ちゃんを抱く母親が
微笑んでいるのが許せない。

梅ちゃんは可愛いけれど。




梅ちゃん13歳の時

本当に残忍で残酷でひどすぎて、絶句です。

でも、なぜ梅ちゃんが侍の目を突いたのかの説明が不十分なので
ファンブックの説明を入れてほしかったなぁ。




お兄ちゃんまで斬られる

女性の卑しさと侍の放漫さが見ていて吐き気がする場面。




正当だと思う

お兄ちゃんと同じく、私だって同じ立場だったら消すと思う。




良いことがこんなことに

良いことも悪いこともの、良いことが鬼に目をつけられること...。
でも、ふたりで生きるには良いことだったのよね。
結果的には。





宮野さんー!!!

ネットではお声は宮野さんと予想されていましたが、やっぱり宮野さんかー!!!
正直、お兄ちゃんのように意外性とか、
新しいお声を発掘して欲しかった気持ちもありますが、
似合うお声で合わせたのかな。





お兄ちゃんの思う、幸せな梅ちゃん...。

あり得ない、幸せかもしれない梅ちゃん...。
表情がどれもやわらかいけれど、あり得ないんだよね...。





背景が暗闇のお兄ちゃんと、明るい梅ちゃん

梅ちゃんもたくさんの人を...なのに、境遇が酷だからかな?
背景がお兄ちゃんは暗闇で、梅ちゃんには光がさしています。

もう、ここも涙が止まりません(涙)

お兄ちゃんに甘える梅ちゃんと、梅ちゃんを思って突き放すお兄ちゃん。


梅ちゃんがもうちょっと語尾を伸ばすセリフがあった気がするのですが
「~っだよォ」みたいな。
そこがあっさり目で、ちょっと残念でした。




約束

ここも涙が(涙)
ふたりが雪の中で、藁にくるまって、それでもふたりならと言うのがもう(涙)
やばい、書いててもお兄ちゃんの明るい優しい声を思い出して涙が出てきます。





おんぶをして業火を歩いていくのが...。

この場面が見たかったのです。


妹を背負って...うっ、涙が(涙)
しっかりと抱えて業火に歩いていくお兄ちゃんが...。
梅ちゃんだって、生前燃やされたから炎は怖いと思うのに、それでも
ふたりで行くのが...。




蛇の人

ネチネチですねー(苦笑)
遠回しに天元さんの心配をしているのか、本心なのかどっちなのだろう。




お屋形様

かすれているお声の表現が凄いです!!




天音さん

何気に天音さん好きです(*´v`)




猗窩座

猗窩座さん、お久しぶりです!!
噂のパワハラ会議が来るかと思いましたが、持ち越しですね。




4人の再会!!!!

みんなが集まったことは嬉しい!!

でも、やっぱり遊郭編はお兄ちゃんと梅ちゃんが好きなんだー!!!





エンディング後半の、一転して戦闘絵

コミカルだった前編から、一転して、戦いの場面の絵になるのにぞくぞくしました。





刀鍛冶の里編告知

どんなお話かな?






リアルタイムで見て、そしてまた見返してみましたがやっぱり
妓夫太郎と堕姫、
お兄ちゃんと梅ちゃんの場面では涙が出ました。

何度見ても泣くと思います。

梅ちゃんが侍の目を突いたことの説明が無いのが本当に惜しいです。
お兄ちゃん思いからなのに。



妓夫太郎と堕姫が好きだったので、遊郭編は凄く楽しめました!!


刀鍛冶の里編は全く分からないので、事前に情報を入れておくべきか
悩みますが、気になる恋柱さんが出てくるみたいなので
楽しみに待とうと思います。



鬼滅の刃」の原作のすばらしさ、声優さんのすばらしさ
そして、Ufotableの皆さま、本当に素晴らしいアニメをありがとうございました!!






アニメ「鬼滅の刃 遊郭編」最高です!!
久住咲夜でした(o^∇^o)





ブロトピ:はてなブログの更新報告♪
ブロトピ:ブログ更新通知
ブロトピ:今日のブログ更新

にほんブログ村 その他生活ブログへ

YouTubeくずみさくやのチャンネル

くずみさくやのTwitter

楽天ROOMをしています。よろしくお願いいたします。m(__)m

「くずみさくやのROOM」

いつもありがとうございます!!